フォレックス・テスターで検証中です
本から学んだことを元にForex Testerで検証(トレーニング)しています。
基本はボルマン本の通りブレイクアウトを主体としたエントリータイミングを測ってエントリーしようとしています。
5分足を1ヶ月分ほど(欧州市場時間帯のみ)取引するとひとまずPFは1を上回るようにはなりましたが、2を超えるようなことはなく勝率の低さが露呈しています。無駄なエントリーが多い
テスト後にエントリーポイントを振り返ってみると、パターンブレイクでもなんでもないようなところでエントリーしている箇所があり、無駄な損失を多く生み出していることがわかりました。
根拠のないエントリーが結果的に負けに導かれたらまだいいと思うのですが、そのエントリーが結果的に偶然にも多くの利益を生み出してしまったような場合、このやり方が正しいと錯覚してしまうことになり、より混沌としてしまうのも注意です。そのため、検証後の振り返りは重要だと思います。
本の読み直し中
知識がない状態で本を読んで得られた知識と、ある程度いろいろと勉強・取引を行ってからまた本を読んで得られるものには明確な違いがあると感じました。
知識がない状態では、文字通り「文字を読んでいる」だけの状態である事が多く、プライスアクション的に「なぜそうなったか」の説明が頭に入ってない状態だったと思います(だから別のチャートを用いて、本に書いている内容と同じ現象のものを探すと、見つからないか全然違うものをそうだと認識してしまう)。
読み直しでは1回目で得たことが誤解していたと思うことが多々あります。本中にかかれているエントリーのタイミングでさえそうであると気付かされます。
足の寄り付きや引けで買ってると思っていたものが、前の足の高値を更新したタイミングで買うと言っている事に気づいたりといったものです。私は、今までなんとなく身につけていっていたエントリータイミングが、理想のポイントより少し早すぎる(方向が確定する前に入ってしまう)か遅すぎる(うまく行ってもリワードが小さいor建値付近に修正したストップにかかる確率が上がる)ことが判明し、再度検証し直しだなと思っています。
更新予定
先日投稿しましたが、EURUSDの1週間を振り返ってエントリーポイントがどこにあったかの分析を毎週末投稿したいと思っています。
他はあるとしたら本の感想や得たものについてまとめたいと思っています。
0 件のコメント :
コメントを投稿