はじめに

最終更新日:2018/1/17

このサイトについて

 当ブログではプライスアクションの、とりわけアル・ブルックスさんの著書「プライスアクショントレード入門」の内容に沿った分析を行い、分析結果を公開したり、ブルックス本の中に出てくる彼独自の用語を解説したりしています。

 これらは、(現時点では)自身のトレードのためのスキルアップのためのアウトプットにすぎず、各ページにおけるチャートに対する解釈やコメントは管理人個人の見解でしかないことにご注意願います。

 「エントリー分析」では、実際にどこで仕掛けられそうかまで言及しており、その中にはブルックス本で書かれた内容を引用したりしていますが、全てにおいてブルックスさんの意図と私の考えが一致しているとは限りません
 中には私の勘違いの解釈も含まれている可能性が多分にありますので、その点もご留意願います。

 また、私自身プライスアクションを勉強中の身であることもあり、ブログの記事内容のレベルや信憑性は最新のものであればあるほど良化されていると考えられます(言い方を変えると、古いものほど信憑性が低い)。
 古いコンテンツは極力チェックして、内容に不備があると思ったものは随時修正や追記等を行っていこうと思っていますが、修正されずに不適切な解釈が残り続ける可能性もあるため、ご注意願います。

参考書籍


想定している閲覧者層について

・プライスアクションに興味があって概要を調べに来た方

・ブルックス本やボルマン本を読んでいる最中で、その内容について検索された方

 もしかしたら、前者の方は想定していたものと違ったと思われる可能性があります。
 ひとことに「プライスアクション」といっても多様な解釈があり、波動的レベル(=ラインチャート)で値動きを見ている方もいれば、ブルックスさんのようにローソク足1本レベルで値動きを見ている方もおり、それら全てが「プライスアクション」と一括りにされているからです。

 ネット検索で比較的多く見受けられるのは前者に対するコンテンツで、後者はあまりありません。当ブログは後者の内容(ローソク足1本レベルの分析)を主としています。

 だいたい上記のような方を想定していますが、どちらにも言えることは「初歩的な知識は有している」ことを前提としてコンテンツを作成しています。
 そのため、ブルックス本で出てくるような独自用語について記事にすることはありますが、基本的な用語(例えば「逆指値注文」や「レバレッジ」など)については知っている体で記述していますのでご了承ください。

閲覧推奨環境

 当ブログは、パソコンで閲覧することを想定して作成しています。
 スマートフォンでも閲覧可能ですが、画像(チャート)をイメージビューア等で開いて文章と交互に見ることを考慮するとPCが最適だと思っています(モニターが2枚あればよりgood)。

0 件のコメント :

コメントを投稿